大阪府高槻市の住宅型有料老人ホームコットンクラブ

よくあるご質問

医療・リハビリについて

質問をクリックすると回答が表示されます。

かかりつけ医はありますか?

はい。在宅医療を希望される方は、2週間に一度の往診が受けられ、定期的に健康診断も行われます。毎日、協力医療機関の看護師とスタッフが連絡を取り合い、細かな身体状況の変化や体調不良等を報告・相談しております。

医療機関との連携はどうなっていますか?

敷地内に、同グループのクリニック・歯科クリニックがございます。クリニックは、各総合病院と医療連携を行っております。

今まで通院していたところに行くことは可能ですか?

はい。医療機関の選択は自由です。同グループ以外の医院からの往診なども可能ですので、お気軽にご相談ください。

急な体調不良などの緊急時の対応はどうなりますか?

かかりつけ医(在宅医療希望者)と24時間365日連携のとれる体制を整えております。

緊急時はドクター判断のもと、緊急搬送(救急車)等の対応を行う場合もございます。可能な限り、ご本人様・ご家族様の意向に沿うよう医療機関・治療方針等の情報提供にご尽力いただいております。

ご家族様の到着をまたずに緊急搬送される場合は、コットンクラブのスタッフが同乗し(有料サービスにて)搬送先の病院でご家族様の到着まで付き添いサービスを導入することも可能です。(遠方にお住まいの場合や連絡が取れない場合などは、状況に応じて対応させていただきます)安心してお過ごしください。

在宅医療を希望しないといけませんか?

いいえ。医療機関の選択は自由です。一方で、在宅医療希望されている方は、カルテがあるので日ごろからドクターが状況・病歴・内服薬等の把握ができるため、緊急時にその方の状況を判断できる利点がございます。

看取りをしていますか?

はい。ご本人様、ご家族様の希望により、コットンクラブで最期までお過ごしくださったかたが何名もいらっしゃることが、私どもの誇りになっております。医療・介護の連携をとりつつ、できる限りの努力させていただきます。ご相談ください。

リハビリはできますか?

コットンクラブでリハビリを希望される場合、いくつかの方法がございます。

1つは、訪問リハビリ。もう一つはデイケアでのリハビリ。

どちらも、介護保険サービスによるものですので、その方の介護度や状況、ケアマネージャーさんとの相談が必要になります。そのための協力をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

毎日飲むお薬がありますが、管理はどうなりますか?

お薬の管理を依頼される場合は、ご契約時に「服薬等管理依頼及び承諾書」に署名いただき提出いただきます。
食前・食後・眠前等、きめられたタイミングに、一回量をお渡しし、内服の確認まで見守りをいたします。ご希望の方は、お申し付けくださいませ。

日常の体調管理はどうなりますか?日頃の状態を理解していないと具合の悪さがつたわらないのではないかと不安です。

毎日、朝夕に体温・血圧等のバイタル測定を無料で行っております。
安否確認も兼ねております。
日頃の状態を理解し、異変があれば、在宅医療のドクター・ナースへ報告、相談しております。ご安心ください。

長期間の入院などの場合、ホームにもどれますか?三か月を過ぎると帰れないときいたことがあります。

はい。スタッフ一同お帰りをお待ちしております。ご安心ください。
「介護付き」の有料老人ホームの場合、三か月不在になると退去になるケースもあるようですが、コットンクラブは「住宅型」ですので、入院期間が理由で退去にはなりません。
退院が決まったら、ご連絡をいただき、担当のケアマネージャーさんと共に、ご本人様に適した安心・安全・快適な過ごし方を考えましょう。
どなた様も、状況は変わっていかれます。退院後の生活を、関わる皆さまとともにサポートさせていただきます。


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